HEAD PLAN雑記帳 -米ットの日記-

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンテンドースイッチ

<<   作成日時 : 2017/03/06 02:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

任天堂の岩田聡社長(当時)から、「NX(仮称)」でその存在が明かされてから約2年。
次世代ハードニンテンドースイッチが発売されました。

皆さんは手に入れましたでしょうか?
自分は買ってません。

自分はニンテンドーDS以降の任天堂ハード(DS/Wii/3DS/Wii U)は全て発売日買いでした。
発売日に購入したハードは、PC-FXとこれら4機種のみです。

当然スイッチも欲しくはありますし、「ゼノブレイド2」が発表された以上、
いずれ必ず買うんですが、どうしても購入に踏み切れない理由があります。

その理由とは…

・バーチャルコンソール
・上位互換なし

です。

まずVC。
Wii/Wii Uで何に金を掛けたかって、レトロゲーなんですよ。
Wii UはWii互換もありますし、Wii Uゲームパッドでのプレイも快適でした。
しかしスイッチに関してはVCに関してろくな発表もないんです。

PS Plusよろしく月額制でフリープレイ+ネット対戦追加という発表はされてますが
もしこれしかないんだったら、自分は一切手を出しません。
サービスが終了したら遊べなくなるのは個人的に×です。

家庭用ゲーム機初のレトロゲームダウンロードサービスだった
ドリームキャストの「ドリームライブラリ」で悲しい思いをしてますので。

それに最近の任天堂は切り捨てが早いので
2世代前となってしまったWiiのVCのサービス終了が近いのではないかと…
正直、Wii UのVCのラインナップはWiiの足下にも及ばないので
スイッチ買う金あるならニンテンドープリペイドカード買った方が
良いかなってのはあります。

互換性に関しては言わずもがなですね。

自分は上記とまったく同じ理由でPS3からPS4へも移行出来ていません。
当然PS4も買ってませんし、PSPとの互換がないPSVも未購入です。
XboxOneもxbox360と同様、前世代ハードとの互換が中途半端過ぎて買う気になりません。

他にも色々理由はあるんですがね。
プロコンがアホみたいに高いとか、ソフトのラインナップ(特に数)に不安とか
各所で言われていることは当然そうなんですが、それよりも

これは言ってる人みたことないんですが、Wii Uで気に入ってた機能のひとつに
テレビとゲームパットで別々に画面を表示して対戦・協力プレイが出来るというのがありました。
「マリオカート8」や「無双OROCHI2」などで楽しみましたが、スイッチではこれが出来ない!!
自分、視野が狭くなるので画面分割嫌いなんですよ。
スイッチ2個買えってことですか?断ります。

さあそんなワケで、ゲームサイトの管理人のくせに
現行機種は3DSしか持ってないことになりますね。

はっはっは!
これは由々しき事態ですな。
何か最新ハードを買わねば!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニンテンドースイッチ HEAD PLAN雑記帳 -米ットの日記-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる