HEAD PLAN雑記帳 -米ットの日記-

アクセスカウンタ

zoom RSS ポケモンGO

<<   作成日時 : 2016/08/01 09:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

7月22日に配信以降良くも悪くも話題の「ポケモンGO」ですが
皆さんやってますか?

自分はポケモンGOの基盤となったゲーム「ingress」を実は
1年ほど前にやっていました。
一区切りとなるレベル8までやって次の目標が遠くなった事に萎えて
やめてしまったんですが…。

なのでゲームの方はあっさり馴染む事が出来ました。
登録されているポケストップやジムがingressのポータルそのままなので
以前のプレイスキルが活かされて良いですね。
画面見なくても場所分かりますから。

違うのはingressの提携先がローソンで、ポケモンがマクドナルドという点ですか。
ポケモンではローソン各店舗が削除されています。

ingressはポータルを巡るのが根幹のゲームでした。
ポータルでアイテム収集・敵ポータルを攻撃して陣地を奪う。
リンクを張って周辺のポータルを自軍のものにする。

対してポケモンではポータルを回らずとも周りにポケモンが沸いてくれます。
またポータルもアイテムをもらうポケストップ、対戦を行うジムで目的が明確に分かれています。
リンクしてエリア制覇といった要素はなくなりました。

ポケモンを集め、進化・育成させてジムで戦う。
RPGという本来ジャンルの全く違う「ポケモン」をうまく位置ゲーに落とし込んだなと感心します。

ただ、ジムのポケモンはみんな強いですね。
うまいこと弱いところを狙っていかないと勝てません。
時間が経つにつれそのハードルも上がっていくでしょうから
プレイのモチベーションを保ち続ける事が出来るか心配です。

まぁプレイの目的をポケモンの収集・育成・卵の孵化にしてしまえば
良いのでしょうけど、それだけだとその内飽きも来そうです。

自分がこれだけ危惧しているのですから世間一般の、
所謂ブームは長く続かないと踏んでます。
ブームに乗る人達ってすんげー飽きっぽいですからね。

自分はブームが去ってもしばらくはやっていると思いますが
アップデートでもう少し要素を追加してほしいと思ってます。

それから任天堂が関与していないからかチュートリアルの類がないも同然。
ingress同様の不親切さです。
まぁあれよりは遥かにマシですが、ポケモンゲット以外に
何して良いのかよく判らないんですよね。
多分それでやめてしまった人も多いんじゃないでしょうかね。
自分も孵化装置の存在を知らずに卵をゲット後無意味に数キロ歩き回ってしまいました。

さて、ここからはポケモンGOに関する周辺の話題への
自分の考えを少々。

交通問題…事故が多発している様ですが
これはもう利用者のモラルが欠けているとしか。
今回ブームになってしまいましたから絶対数が多くなり
数として目立ってしまいましたが、ブームが去れば
そういう人達はプレイしなくなるでしょう。

ただ、死人が出てからでは遅いので、ナイアンティック/ポケモン両社は
テレビCM等を流して注意喚起をした方が良いかと。
一応ゲーム起動時に注意喚起はしているので、もし裁判沙汰になったのなら
利用者を訴えるのも有りだと思います。
また任天堂もほぼ無関係という姿勢を見せているようですが、これは問題です。
ポケモンは元々任天堂が生み出したIPですから、例え今回は無関係でも
苦情が来れば、ナイアンティック/ポケモン両社に伝える等
誠意ある対応は見せるべきと考えます。

歩きスマホ問題…すっごく増えました。
自分は前述通りポータルの場所を把握してますし、
把握してない場所でも事前に見ておけば大丈夫です。
ですが、世の中には地図が読めない人もいるんですよね。

ポケモンの出現は振動で知らせてくれるので
歩きながらやる必要はないと考えています。

これはもう当人のモラルに頼る以外術がないです。
「ゲームやる人ってモラル欠如した人ばかりなんだよ」と
体現しまくってくれて正直悲しいってのが本音。

神社仏閣のポータル削除要請…
これに関しては要請があれば運営側が速やかに削除すべきだと思います。
もともとingressのポータルもユーザーの登録要請に基づいて追加されてきた
という経緯がありますから、当事者からの削除要請を
無視する事は出来ないと思います。

また線路や自動車専用道路、その他立ち入り禁止区域のポケモン出没も
やめた方が良いでしょうね。
立ち入り禁止区域に入らせてくれ等と言えちゃう足りない人もいますから。
世の中には色々な人がいるもんだと考えさせてくれた
今回のポケモン騒動でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして 掲示板が接続できません。 どしたの? 
 40代父と2人暮らしの女子です
yukireds
2016/08/31 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポケモンGO HEAD PLAN雑記帳 -米ットの日記-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる