HEAD PLAN雑記帳 -米ットの日記-

アクセスカウンタ

zoom RSS ピクロスの話

<<   作成日時 : 2016/01/05 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回、ダウンロードソフトについて触れなかったので
ここで少し話したいと思います。

昨年のダウンロードソフトは主にピクロスばっかりやってました。
ちょうどバーチャルコンソールの「マリオのスーパーピクロス」を
数年越しでクリアしまして、他にもやりたいと思い
GB版「マリオのピクロス」にしようかと思っていた矢先に
3DSのダウンロードソフトで新作が出ていることを思い出したという経緯。

それが、1作500円で販売しているジュピターのピクロスシリーズですね。

非常に完成度が高く、クリアする度に数本連続で購入してしまったので
こりゃまずいと思い、スマホの無料お絵かきロジック系にもいくつか手を出しましたが
結局クオリティの違いをまざまざと見せつけられる結果となり
3DSに戻って続編をダウンロード購入するという結果になりました。

スマホのピクロス、ありゃどれもこれもダメだわ。
それしかないなら満足出来るんでしょうが。

で、実はやっていなかったDSの「立体ピクロス」にも手を出したんです。
気にはなっていたんですがなかなか機会を得られなかったんですね。
ピクロス熱の冷めやらぬ今が購入チャンス!と買いました。
これもまた面白い!ピクロスほどのシンプルさはないんですが
オリジナルにはない奥深さもある。

そんな折り、3DS用新作「カタチ新発見!立体ピクロス2」が発表されまして
何と(個人的に)タイムリー!と期待に胸を弾ませていたんですが、
体験版をやってみたところ残念なことに操作に難ありで
こちらに関してはとりあえずスルーすることにしました。

その後3DSダウンロードソフトで「ポケモンピクロス」が配信開始。
基本無料ということで多少は不安があったんですが
その不安を悪い意味で大きく上回ってきました。

課金しないと先へ進めないんです。
こんな極悪な基本無料ゲーム、初めてですよ。
ガチャで星4しか出ないモンストだって「先へ進めない」はないです。

問題はゲーム内容だけじゃありません。
ゲーム中はボタンで操作出来るのにメニューやエリア画面ではタッチ強要など、
初期のDSの問題点がまったく今に活かされていないインターフェースにも閉口。

ポケモン関連ソフトはほとんどプレイしてないんですが
(株)ポケモンのソフトではマリオクラブのテストプレイはないんでしょうか?
任天堂関連会社なのに。
…いや、なくても気づくでしょこれ。

最終的にピクロスの話はどっか行っちゃいましたが
正直、任天堂のスマホ展開に大きな不安を抱える事になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピクロスの話 HEAD PLAN雑記帳 -米ットの日記-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる