HEAD PLAN雑記帳 -米ットの日記-

アクセスカウンタ

zoom RSS 任天堂岩田社長逝去

<<   作成日時 : 2015/07/14 04:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

既に世界中で報じられていますが、任天堂の岩田聡社長が亡くなられました。
55歳。任天堂社長在任中のリタイアは、岩田社長も悔しかったことでしょう。

天才プログラマーとしてゴルフゲームの礎となる操作システムを発明し、
星のカービィやスマブラで倒産寸前だったHAL研究所を建て直し、
開発が暗礁に乗り上げていた「MOTHER2」を途中参加で1年で発売まで
持っていき、DSとWiiで任天堂を1兆円企業にまで育て…
と、功績を並べたら枚挙に暇がない岩田社長。

「ニンテンドーダイレクト」や「社長が訊く」で社長自らプレゼンテーションを
行うという他の企業では見られない試みを多く実践し、ユーザーとの
距離感も非常に近い人でしたから、ショックを受けた人も多かった様です。
当然、自分もそのひとりです。

PCエンジン以降、PC-FX、プレイステーション、ドリームキャストと
メインハードで任天堂を避けてきた自分が
ゲームキューブ後期〜DS辺りから任天堂に戻ってきたのは
セガの撤退やPS2初期のラインナップに失望したのもそうですが
岩田社長の存在も大きいかもしれない。
それはWii発表以降の「社長が訊く」の存在が決定打になりましたね。

Wii Uの不振で退任要求みたいな話もありましたし
確かにWii Uの現状は褒められたものじゃないです。

それでも自分は今の任天堂にはこの人しかいないと思っていました。
いま任天堂からこの人が去ったらどうなるんだ?と
まさかそれが社長の死という形で現実になるとは思いもよりませんでした。
当面は後任社長は置かず、ハード責任者の竹田氏と
ソフト責任者の宮本さんが代表として経営していくということで
あまり心配はしていませんし、岩田社長がある程度の道筋は残していって
くれたと思いますので、今後の任天堂に期待したいと思います。

しかしもう「直接!」が聞けないかと思うと
本当に寂しいですね。

岩田聡社長のご冥福をお祈りします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
任天堂岩田社長逝去 HEAD PLAN雑記帳 -米ットの日記-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる